パルデアナンバーズカップ:感想

 

はじめに

 こんにちは、てるです。

    参加していたパルデアナンバーズカップが無事終了したので感想と考察、使った構築など書いていきます。

 初めて書く記事なので見づらい点などあると思いますがよろしくお願いします。

パルデアナンバーズカップとは

   SV発売前に6個数字を宣言、該当する図鑑番号のポケモン+新ポケの中から自由枠1匹 で行うチーム制の対戦です。

 詳細は主催のLukeさんのものを引用させていただきます。

luke-noivern.hatenadiary.jp

結果としてピックはこんな感じでした。

赤丸で囲まれてるのが自由枠です、ロト6には発売前からほぼ確定していたラウドボーン以外格闘しかいません、この時点で割と絶望してました。テツノブジン以外はミミッキュを引きに行った結果だったはずです。

この時点で特殊アタッカーのフェアリー、エスパーテラスが終わってたのでミライドンに睨みを効かせれて技が強く多少のテラスは数字で耐えれるドオーを自由枠にピックした。

 

PVに一部番号が出てしまっているポケモンがいたためカンニングを行ったが協議の結果使用禁止になった。なんか滅茶苦茶考察してる怖い大人の人たちがいたのでこれでよかったと思う。本当に。うちのチームメイトが良心あってよかった。

予選

VSぺんぺんさん

毒+コライorウェーニバルでの抜き展開に見えたので高速スピンキバで荒らして腐食意識の眠る蓄えるドオーで詰ませようとした。なんか初手ウェーニバルで世界が滅んだ。選出はキバ、ルチャブル、ドオーで負け。

VSなゆたさん

 先制技が少なかったのでルチャブルでの抜き展開に決定、次にそれをサポートできるドオー、ラス1は刺さってるラウドボーンで詰ませることにした。

かなしばアンコのシッポにぐちゃぐちゃにされた。吠えるが守るを貫通することは後から思い出した。2敗目

決勝:VS照田さん

チームメンバーが全勝してくれていたので決勝には進出できた。感謝しかない。

 

照ミラーということで勝ったほうは照が増えるらしい。余談だがソルテオ・エクストラオルディナリオ・デ・ナビダがチーム内で相談等を始めたのは決勝からである。なんでこの人たちここまで個人戦してたんですか?ちなみにチーム名はいまだに覚えてなかったのでコピペした。

 

考察としてはアクロバットツキやフェアリーテラスミライドンなど無理なポケモンが多かったので対面で破壊することにした。また、相手視点明らかにミライ対策のドオーが嫌だろうなと思っていた。

個体紹介

 イダイナキバ@チョッキ 鋼テラス

  A36 D220 S252 意地っぱり

  高速スピン インファイト アイススピナー 岩石封じ

  ツツミの控え目イドンプ耐え +1でツツミ+2

  先発でツツミを絶対に倒す生物兵器

  物理に関しては最強なのでマスカーニャのトリックフラワー+不意打ちは無振で80%で耐える。こいつがまきびし処理してくれなかったら負けてた。

  特殊耐久もここまで意識するとさすがに固くミライドンの弱点テラバースト確定耐えなので眼鏡を確定させてくれた。

  

 

 テツノブジン@ブースト 電気

  H12 B4  C180 D124 S188 臆病(の予定だった)

 道連れ アンコール 凍える風 ムーンフォース

 HD:ツツミの控え目イドンプ耐え S:準速マスカ抜き

    今回のわかりやすい問題児

 sブーストしながら電気テラスタルでイナズマドライブを耐えて道連れアンコで1体持ってくつもりだったがミントを使っていなかったため勝手にCを上昇させ始めた。ステータスに補正は掛かってなかったがなんかミライドンを抜いていたので一応軌道修正はできた。

 

 ルチャブル@タスキ テラ格闘 軽業

 A252 B116 S140  やんちゃ(の予定だった)

 D0個体

 アクロバット 起死回生 草分け 剣舞

 そのままだとテツノツツミの無補正こご風を耐えてしまうのでD0個体を使用した。

 草分けは最後までフェイントと悩んだがマスカーニャ対面で相手の火力が足らずにどうあがいても襷を消費できないためB振り草分けで対応した。試合ではスカーフ凍える風の負け筋をケアしてくれた。 

 やんちゃにしたつもりだったがなんかBOXみたら意地っ張りだった。まあだいたいの凍える風で倒れるらしいのでいいと思う。

 試合動画(照田さん視点)

www.youtube.com

終わりに

 twitterのほうでも言ったが、とにかく楽しい企画だった。図巻埋めなどにも楽しみができたほか、ここまでガッツリとしたメタゲームを楽しむ機会は今までになかった。また、ポケモン関係の話をできる友人が増えたと私は思っているので主催のLukeさんには深く感謝したい。弊チームは今大会がチーム制になったことで出来た空き枠に飛び入り参加する形だったが、組むことになった休歌さん、すしむらさきさんに感謝する。また、もちろん他の参加者の皆様がいないと成立しない企画だったため、この企画に参加した人全員に感謝する。また3年後やろうな!