けってい!さいきょう鬼面衆!:エアプ考察

はじめに

kyukafuremingu.hatenadiary.com

上記の大会の考察を行います。

詳細はこの記事を参照してください。

なお、私は当日

nihonshu.com

で酒飲みながら推しの前田佳織里さんを見てきます。

つまり参加できません。よろしくお願いします。

あと主催には無断でスクショしまくってます。まあ許してくれるでしょう。

鬼面衆について

とりあえず一人ずつ確認してからメタゲーム開始します。

ライキリ

初手からわからん。一応威嚇と頑丈あるのは偉いのかな。ライチュウエテボースアブリボンの次に早いらしい。

メガサーナイトをおそらく違法輸入している。じゃないとその並びにはならんだろ。オーロンゲの使い方でなんぼでも変わりそう。まあマジシャ連打してるだけでも最低限はあるか。

雨+すいすい3。

早くて強いは強いよね。tier1

ジャラランガ人かけゲーミング。こいつをサポートしたいがエルレ以外不器用だしエルレも大して器用なわけではない。でも積めたらかなり勝ち。ジャラ的にして横が暴れるのが一番強いまでありそう。

トリルからがんばれ。メノコのゴーストが偉い。

明らかに強い奴第2弾。晴展開以外にもトリルに追い風と択が多い。最悪ドレキュウコンで眠り粉を押す。最悪か?tier1.

数字は強いし猫もあるがこいつらが勝ってるビジョンは見えない。不思議。まあでもなんかできそうじゃない?

サマヨールを神だと思っている精神異常者。TLにも探せばいそうだが。まあゲンガーもいるしトリル下でシザリガードドゲザン動かせたら強いか。オーロットはよく知らないので言及を控えます。

tier表

これをもとにtier表を作ってみます。

左右差ありです。以下表中のポケモンで並びを表記します。

 

tierSは明確にギミックがあって、勝ち筋がわかりやすい二つ。キュウコンが草が多いことでイダイにお墓参りを強制でき、テラス択を仕掛けられる点、ダーテングの追い風やシャンデラのトリルなど取れる選択肢が多いことから左に置いた。イダイはパーティパワー自体はずば抜けて高く見えたが、上記のキュウコンジャラランガ、ドドゲザンなど打点が持ちにくかったりトリルで切り返されたりとメタ的な動かしにくさを考慮して右に置いた。余談だが、妖テラスイダイトウの話を皆していたがドゲザのトリルとジャラランガの鋼を考慮すると水でぶち抜きに行く方がまだマシな気はする。

 

Aは同様に明確な勝ち筋があるが、パワーに不安のあるドドゲザン。トリルを決めることで強く出れる対面ばかりだが、シンプルに筋肉が足らなそう。ドゲザとザリガニにかかっている。トリルなしでゲンガーのこご風から展開を作るのもおもしろいか。

 

Bはソウルビートを通すことで大きくアドバンテージが稼げ、キュウコンとイダイトウにタイプ上強いジャラランガと範囲打点・補助技に優れるサーナイト

ジャラランガは取り巻きの弱さと不器用さ、サーナイトは筋肉に不安があるのでこの一とした。

左右は迷ったがサーナイトには恨みがあるので右にした。

 

Cはヨクバリスとライチュウ。この辺から勝てるビジョンが見えない。数値で戦うしかないヨクバリスだが、エテボースの猫がこの環境では非常に貴重である。が、その猫で稼げるアドバンテージが謎。腹太鼓でもするか?ライチュウはもう何もわからないがイダイトウに強く、地面打点が環境に少ないことからこの位置とした。

 

Dはマンムー。トリルからゴローニャを通すしかない気はする。一応こご風の線もあるのかな、マンムー遅くはないし。こいつが1位取ったら虫テラピース100個払います。

 

まとめ

天候がどう考えてもパーティパワー自体は高いため、使う側になるかメタる側になるかの判断が非常に重要であると感じた。僕ならキュウコン使うかな。まあ天候パ自体を過信してる節はあるけど。

はじめにも述べたが、参加自体はできないのでX(旧twitter)での実況楽しみにしてます。