天から底まで杯予選:考察

 

僕の

はい。

 

VSしおんさん

情報整理

なぜかスーパーボール級で既に一戦交えているので、とりあえずその情報を整理

初手:ライチュウ・イシヘンジン 裏ニョロトノキノガッサ

ライチュウ→襷、ほっぺすりすり

イシヘンジン→草テラス 鉄壁 ボディプレ 守る

ニョロトノ→滅びの歌 守る カバ(実値不明)より速かった

キノガッサ→多分ダイス?他の候補がわからん 種マシンガン マッパ キノコのほうし 守る

(ほっすり+種ガン*3)パワースポットで無振りハカドッグ消滅 ダメ計的に意地

見せた情報

砂かき鬼火は見せている。最後2V2で滅びがイシヘンジン以外に入り負け。

 

向こう視点

チオンとハリーマン、カビの存在で雨選出(主にルンパッパ)は特に投げにくい。

オンバーンの刺さりは悪くないように見えるが出てこなかった→追い風などのサポーターだったのか?本戦ではアタッカーも考慮

 

こっち視点

ボディプレおっも♡

カバルドンのヘビーボンバーがイシヘンジン(草)に対し威力40で困った。→雨前提の草テラな気はする。出すならアイへや炎のキバを検討。

低耐久が多く、お墓参りでの一掃が狙える。

毒の通りがよい、アタッカーハリーマン?

初手で荒らして裏から砂展開で勝ちたい。初手の鉄壁イシヘンジンに対する回答が欲しい。カバ+ハカドッグ確定。カバは滅びケアで最遅かな。

ガッサとボディプレ意識でチオンいくか。

草テラケガワ+ハリーマンで大体のケアは効くように思える。

ケガワは一応ブエナで雨ルンパ抜きかな。守る、大地、十万、日本晴れとかおもろいかも。オンバーンに打点がないが何とかなる。

チオンはヘンジンに撃つ挑発、悪技、ガッサに撃つ思念、守るとかでよさそう。基本は特殊のほうが通りが良いので悪の波動とかかな。思念普通に耐えられたわ。

ハリーマンだな。マッパ2回で死ぬのでケアで威嚇。

調整

以降上2体が先発

ハリーマン@じんご 水? 威嚇

 H148 A116 B4 D100 S140↑ 70抜き

 毒づき かみ砕く 毒毒 挑発

 毒づきでガッサ確定

 

スナノケガワ@ブエナ 草 古代活性

 H164  B4  C84  D28  S228↑ 準速ルンパ抜き

 大地 十万 日本晴れ 守る

 

カバルドン@ラム 草 砂起こし

 H140 A220↑ D148 S0↓

 馬力 氷の牙 岩雪崩 守る

 

ハカドッグ@飛行 お札 すなかき

 H204  A228↑  B4  D4  S68

    お墓参り 穴を掘る かげうち 守る 

結果

 勝ち

 十万麻痺とルンパッパ抜き日本晴れが偉かったんごねぇ

VS QED6さん

個人用メモ

 S:ダイケンキ70  フワライド80  ストリンダ―75  ベラカス45

向こう視点

 ありえないぐらい刺さるブリザポス。

 トリルでもいいがうち相手なら上から殴るプランを取ってきそう。

 ないとは思うが湿原やちいかわも可能。

こっち視点

 物理(マスカ、ブリザポス)の刺さりがよく、ビートされてるだけで辛い。

 ブリザポスに威嚇が入るのは明確にお互い意識するのでクリアチャームまで考えられ 

 る。ボルチェンからカバ出し鬼火などで一手でアドバンテージを稼ぎたい。

 カバルドンが死にかねないので初手出しして草テラスで荒らしていく。

 カビゴンの刺さりがかなりいいので、この4体でもいいかもしれない。

 積み展開は見えているので黒い霧なども視野。

調整

 ハカドッグ@広角レンズ 妖 砂かき

  H252  A148  B4  D36  S68

  ポルターガイスト じゃれ 吠える 鬼火

 カバルドン@ヤチェ 草 砂起こし

       H252 A76  B172↑  D4  S4

  馬力 炎の牙 吹き飛ばし 守る

 ハリーマン@オボン 悪 威嚇

  かみ砕く 毒づき 黒い霧 挑発

 カビゴン@きのみ  炎 食いしん坊 

  AB 最遅

  空元気 炎のパンチ かみ砕く アンコール

結果

 負け

 かばのばか!!!!!

 ブリザポスに鬼火当てたかったね。

  

 

 

 

VS ルート6さん

助けてほしい。

向こう視点

 上から高火力押し付けるだけできつく見えそう。

 上からの逆襲意識でミミやエルレにトリルが仕込まれそうか

 ニンフィアを通す(止める)ゲームってところまでは共通認識でありそう。

こっち視点

 威嚇やお札を絡めながら光の壁などを張っていきたい。

 チョッキカビ+サポートで片っ端から倒していくか?

 壁を貼れて刺さりも悪くないケガワは出していきたい。

 貴重な毒打点のハリーマンも出す。なんかニンフィアが地面テラスしてくる気がして くる。

 消去法でチオンで。

調整

 直前にやったんでメモないです。

結果

 エルレネズミに5分でまけ

 カビゴンはカウンターをアンコされて4回ぐらいからぶってました

VSharugami6さん

向こう視点

ドダイトスの通りやばすぎて草地面

浮いてるポケモンが2匹もいるため、最悪からやぶ地震でゲームが終わる。

ドダイトスに勝てる駒としてチオンジェンがいる(怪しいが)が、ドクガにボコボコにされる。

ドダイ+(デカヌorインテレオン)までは来ると思っていいはず。

こっち視点

気合でドダイトスを止めるゲーム。

有利っぽいのがチオンジェンしかいないため、出さざるを得ない。詰みももちろん、チョッキでボコボコされてるだけで普通にきつい。

チョッキカビゴン+チオンジェンで出してのしかかりで強引に横のドクガに圧をかけるか。

後詰はハカバで。

ハカドッグだが、霊のみだとサザンへの打点に不安がある。格闘テラステラバまで仕込んでもいいかもしれない。

調整

カビゴン@チョッキ ノーマル 熱い脂肪

 AB D4

 のしかかり 地団太 冷凍パンチ アームハンマー

チオンジェン@ものまねハーブ 炎 お札

 H156 B4 C196↑ D4 S148

    かふんだんご バークアウト マッドショット ギガドレ

 -1準速ドクガ抜き

ハカドッグ@襷 格闘 砂かき

 H68  A252  B4  D4  S180↑

 お墓参り 影撃ち テラバ(格闘) じゃれ

   +1準速110抜き

カバルドン@帯 草 砂起こし

 H28  A252 B4 D220↑ S4

      十万馬力 雷のキバ 氷のキバ あくび

   

結果

 負け

 サザン嘗めてたけどそれはよくって、ドダイトスの型を読み間違えた。

 チオンをドダイトスに当てなきゃだったね。

VSあかねびさん

向こう視点

追い風ぼこぼこで普通に勝てそう。実際きつい。

ディンルーを倒せるポケモンがこの世に存在しないため、もう無理。

こっち視点

追い風展開を止めたいが、横にマニュがいた時点でゲームセットである。

このドラフトしたやつ誰よ。

一応ハカバでタイカイデンの上からトリックをかませる。鉢巻きでも渡してみるか。

ハリーマンの刺さりはいいから出したいかな、殴りよりの型で。

最後は雑に荒らしていけるケガワで。

調整

スナノケガワ@スカーフ 霊 古代活性

 H180  B4  C252  D4 S68

    ボルトチェンジ 十万ボルト 大地の力 トライアタック

ハカドッグ@鉢巻 妖 すなかき

 H188  A228↑  B12  D4  S76

 トリック ポルターガイスト 影撃ち 守る

カバルドン@オボン 格闘 砂起こし

 H244  B252  S12

    エッジ ボディプレ 吹き飛ばし 守る

ハリーマン@ゴツメ 水 威嚇

 H20  A252  B4  D4  S228↑

結果

 きっちり初手のトリックでハチマキ追い風タイカイデン誕生させて勝ち

 

VSターナーさん

ナニモワカラナイヨ

向こう視点

壁と催眠しか見えません。

こっち視点

催眠が見えるのでエレキフィールドケガワで対策としたい。

横になにを置くかだが、詰み展開の回答として挑発黒い霧ハリーマンを置きたい。

ソウブレイズ意識で呪いカビ、ラストは消去法でハカドッグ。

ハカドッグだが、サイドチェンジとサイコファングが使いやすそう。

調整

スナノケガワ@ブエナ 水 古代活性

 H100  B4  C252  D4  S148↑

 電磁波 エレキフィールド 十万 テラバ

ハリーマン@防塵ゴーグル 水 威嚇

 H4  A196  B252↑  D12  S44

    挑発 黒い霧 毒づき 毒びし

カビゴン@食べ残し 妖 熱い脂肪

 A↑B  H4

 呪い のしかかり かみ砕く 守る

ハカドッグ@襷 ノーマル もふもふ

 AS B4

 サイコファング サイドチェンジ お墓参り 影撃ち

結果

 負け

 サイチェンって連続で出なくなったんですね

 まさか脂肪カビでインファないブレイズに負けるとは思わなかった

総評

 2-4で予選落ち!!

 全体的に考察の甘さ(想定してるパターンの数)が出たという感想。想定してた動きしてくれた相手は勝てただけに特にかな。

合計の育成数がこれです

縦列が選出、上2が先発です。

ドラフト順にチオンジェン1、ハリーマン4、カビゴン4、スナノケガワ4、カバルドン4、ハカドッグ6でした。

ハカドッグとチオンジェン逆だろ!!!!!なんでドラ1が一回でドラ6が全選出なんだよ!!!ばか!!!

楽しかったのでokです。明日でポケカの大会も終わってやっと休めるんでゆっくり休みます!!