シビビールは流石に違った。

はじめに

 シングルでマスボまで上げようと思って作った構築が思ったより楽しくなかったのでここにポイ捨てします。記事を書く気もなかったんですがなんかTLが記事をたくさん書けという流れだったので。

構築経緯

 炎オーガポンで気持ちよくなろうとした。Sラインに不安を感じたので、電磁波(というか麻痺)+対面操作でヌルアント的な動きをしようと思った。

 対面操作は、オーガポンで気持ちよくなることが目的である以上襷の線をつぶすことのできる技(要するにバトン・テレポート以外)が欲しく、オーガポンの耐久をまだ信頼していないため下から撃つことが理想的であった。が、S60以下で麻痺と対面操作を両立できるポケモンフォレトス、ハラバリー、シビルドンデンリュウとなんかすごかった。この中だとステロが打てるフォレトスととんぼ返りのあるシビルドンが優秀に見えたため、TLにいたシビルドンにしてみた。今思えばここが最初の判断ミスである。このあたりで楽しくなってきて、Sがシビルドン(50)より低く(40)、輝石を持つことでオボンシビルドンと同程度の耐久となるシビビールを採用してみた。

 余談だが、ネットも考察したが今シーズンはメンツがヤバかった。レギュEからかなりマシになる。

 麻痺を巻き散らす目的を達成するため、シビビール以外の選択肢としてカイリューを採用した。どうせ麻痺らせるので運ゲができるエアスラ型にした。@1は冷Bや神速などでもよかったと思うが、ドランで終わるので地震にした。

 全抜き補助のステロ役として、少しでも怪しさを紛らわすためにディンルーを採用した。

 麻痺らせるので運ゲができるパオジアンを入れた。つらら以外は押す気がなかった。一応ラッシャ意識の零度も仕込んでみた。

 強そうだったので眼鏡カミを入れた。

個体紹介

シビビール

特性:ふゆう
性格:のんき
持ち物:しんかのきせき
テラス:でんき
実数値:172(252)-105-134(252+)-95-91(4)-3604
技:とんぼがえり / でんじは / ボルトチェンジ / いかりのまえば

  100%悪ふざけ。シビルドンでいい。一応コータスの下からVCできるようになるがあんなカメはダブルにしかいない。トンボと前歯でディンルーを大きく削れるのはよかった。が処理自体はできないしこの構築ステロがアホほど痛いので巻かれてる時点でダメかもしれん。

 この枠を硬くて強いサフゴとかにするといいと思います。あと来期からはダイノーズノズパスも来ます。僕は後発のSも下げたいのでクワガノン使うけど。

 

追記

  こいつはありえんぐらいサフゴ(トリック)を呼ぶのでその辺オーガポンとは相性いいです。

 

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:162(52)-189(252+)-105(4)-72-117(4)-155(196)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / はたきおとす / でんこうせっか

マヒした+1の136族抜き

軸。ウッドホーンの火力が出るのおもろい。こいつにテラスを切る展開が理想だが理想でしかなかった。ステロが痛い。つまりザシアンではない。

真面目な話こいつは全技に補正がかけれるので電光石火より範囲取ったほうが使いやすく感じた。カイリューに叩き押すの不毛だし。適当にHに振ったがウッホや連打考えたらBやD振りのほうが使いやすいかもしれない。

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:143(100)-67-92(132)-158(20)-156(4)-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / マジカルフレイム

BOXに一体も最速カミいなくて草。無難に強い。こいつも電磁波あるらしいですね。

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:197(244)-138-154(196+)-121(4)-121(4)-108(60)
技:エアスラッシュ / じしん / でんじは / はねやすめ

^^

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:しんちょう
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:262(252)-130-146(4)-67-145(252+)-65
技:じしん / カタストロフィ / ふきとばし / ステルスロック

普通のやつ。

こいつがテラスを食べてオーガポンがザシアンに慣れないことが多々あった。テラス切らないステロ枠のほうが使いやすいと思う。

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:あく
実数値:155-189(252+)-100-99-86(4)-187(252)
技:つららおとし / じごくづき / ふいうち / ぜったいれいど

^^

受け対策を一人でやらされてる被害者。まあこいつは存在自体が加害者なのでいいと思う。

 

最後に

テラスを切らないと弱い(嘘)オーガポンは手に馴染まなかった。思想はまともなのでそのうち普通の構築として使うかもしれん。