第三回壺構築品評会:出展内容の解説と感想

はじめに

 こんにちは、照相馬です。参加していた第三回壺構築品評会が無事終了したので提出した壺と考察、参加した感想について述べていきます。各壺の感想は後日書くかもですが多分書きません。

第三回壺構築品評会とは

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 これです。*1第1回、第2回は机上で組んであとは観覧に回っていましたが今回は気が向いたので出展しました。今回の題材は"持ち物"でしたが、このゲーム使われておらず、かつ面白い効果の持ち物は少ないためかなり悩みました。木の実系は確実に被るしね。なので第2回(お題はリージョンフォルム)の机上論であった構築を改変しつつ持ち物でちょけようと目論見ました。

構築紹介

 

 これです。作品名は”引きこもりのサーフィンは命がけ”です。スタートはイダイトウ、ヒスイマルマインペリッパーでした。が、リージョンを採用する必要がなくなったのでマルマインをテツノワダチに変更し、基本選出としました。この時点で外気温がアホみたいなことになっていて終わりの大地だったのでサーフパにしました。また、テラピースを集めたくなかったのでテラピース消費量が少ない(今回は0)1エース構築にしました。1エース構築の欠点として、エースが死んだら即負けが確定することがあるので、エースを大事にする動きが可能になる球根を壺要素として入れてみました。

動きとしては初手イダイトウ・テツノワダチ→ワダチでイダイトウにボルチェンペリッパー投げ・イダイトウ波乗り→で弱保すいすいイダイトウ+球根ペリッパー(HP4割程度)の盤面を作ります。急所に当たるとペリは死にます。マリンスポーツは危険なので仕方がありません。

個体紹介

イダイトウ@弱保 すいすい 水テラス

H12 BD4 C252 S236 控えめ

波乗り シャドボ 吹雪 守る

準速エレキ抜き

軸。すいすいと範囲技を両立できるポケモン。他にもフローゼルとかがいるがさすがに数字的にこちらを選択した。火力は高いほうが気分がいいので特化させた。S調整は正直環境とか知らんので適当にたくさん振った。残りも適当に振った。基本的に起動したこいつが動けば盤面は味方含め更地にできる。ハバカミも無振りならダブルダメでも乱数で落とせる。私は脳死で1ターン目にこいつにテラスを切っていたので本当に全部破壊してた。吹雪は冷Bでも困らないとは思うが、私は"強い"ので吹雪にした。

 

テツノワダチ@スカーフ 鋼テラス

陽気AS Hもちょっと振った

地震 アイへ ボルチェン アイススピナー

軸2。わざわざ壺のためにC0個体を粘った。捕獲率低いし毎回最速起きして反抗してくるし最悪だった。地面テラスの個体が理想だとは思うが面倒だったので鋼テラスで使用した。

こいつはボルチェンを使えるポケモンの中でC種族値シビビール(75)の次に低く(72)、Sも106あるのでスカーフをもてば大体抜けるので採用した。ちなみにマルマインのCSは80-150である。こっちのほうが強いかもしれないが、私はマルマインを育成したくないので試さない。

アイへはヘビボンでもいいかもしれないが、ワンチャンを作れるアイへも使用感はよかった。地震ペリッパーボルトロスの横ならノーリスクで撃てて普通に強く、詰めなら味方を落としても別に良い。スピナーはイエアルマ破壊装置として起用したが、この構築に投げられるカイナは草テラスが多かったため、適当にスピナーを押すとなんか倒せたりした。愉快。

 

ペリッパー@球根 あめふらし 飛行テラス

HD252 B4 控えめ

波乗り 暴風 追い風 守る

軸3。審議すぎる。この壺を詰めるならこいつを何とかしなくてはならない。毎回ぐちゃぐちゃになってて不憫だった。横にバケモンサーモンがいるのでこいつに目が行くことは少ないが、不意の範囲技で死ぬ。何ならサーモンにも殺される。が火力はそこそこあり、横のイダイトウが固くて単体技1発なら割と耐えてくれるので、動けたときのアドは大きかった。また、こいつが範囲技(イダイトウ除く)で倒されていることはイダイトウの行動権が存在していることを意味しているため、こいつは実質フレンドガードでもある。イダイトウ守るでこいつを動かし、縛りをかけに行く動きは強かった。カイオーガの早急な解禁が望まれる。

 

余談だが、最速カムラペリが192で無振りイダイトウが196なので残念ながらイダイトウの上を取るのは現実的でない。なお、S192からの追い風は普通に強いのでちょっとありではあるが、追い風が必要な状況(相手のブーストカミや追い風)でこいつは生き残れない。ヒカリゴケは追い風しやすくなるのでちょっとありだが、そこまでのSは過剰に思えた。回復しようがサケの餌になり、雨が切れるほど長期戦ができる構築でもない。よってこいつは光の粉か気合の鉢巻きか爪でも持ってればいいと思う。

 

トドン@残飯 水テラス

BOXにいた配布のやつそのまま。親名は韓国語で読めない。

サーフなので適当に刺したが当然強かった。この構築のこいつはカイナの早期処理という大事な仕事がある。サーフなら抜けない枠だと思う。が、イダイトウがアクジェを覚えるのでそこ次第で抜いてもいいかもしれない。知らん。

 

ネオラント@オボン 呼び水 水テラス

H236 BC4 D108 S156

波乗り 雨ごい 追い風 手助け

HDベースでSはイダイトウ+1

熱帯魚。サーフだし。北海道原産だけど。水無効の追い風持ちはこいつしかいなかった。が、技を見ると上記に加えマジカルシャイン、アンコール、甘える、こご風、冷や水、とんぼ返り、神秘などやたら強く、普通に優秀な気がしてきた。

また、今回は呼び水で採用したがすいすいにすることで最速S314からイダイトウのSを4倍(実値512)にできる。ブーストハバカミも切り返せる。

オボンはダジャレで持たせただけで、こいつの耐久はカス(69-76-86)なのでオボンである必要はないかもしれない。CS襷すいすいとかおもろいかもね。

 

ボルトロス(化)@ヤチェのみ 悪戯心 電気テラス

HB252 D4

雷嵐 電磁波 雨ごい 守る

台風枠。手動雨ができるので、ペリッパーと合わせることで天候合戦に極めて強くなれる他、電磁波でイダイトウの行動順を無理やり繰り上げることができる。また、雨パは水が重いのでこいつが頑張る展開もある。イダイトウに殺されるという指摘が多く見られたが、こいつの最大の仕事は雨ごいで1ターンの雨を保証した後に殺され、ペリッパーにつなぎ、2回天候を奪い合うことである。なので波乗りはこいつに134~159%入る。この構築2体目の被害者だが、マジで強かった。持ち物だが、こいつを上からワンパンできるポケモンはパオジアンぐらいしか思いつかなかったのと、色合いが似ていたのでヤチェにしてみた。

 

感想

得られた意見として、壺であることやお題に沿っているかなどが多く疑問視されていた。ネオラント入りは壺だろ。持ち物は自分でも怪しいと思ってます。さておき、壺構築品評会には第3回からの参加となったが、今回のお題は取れる選択肢が非常に少なく、粘土をこねるのが相当難しかったと思う。実際ネタ被りは多く見られ、挙句の果てにはアイドルが被っていた。その中でも展示されていた壺の多くは皆独自性を持っており、特におしるこカエルさんには脱帽しかない。ブロロンスタートの時点でもう勝てない。新規性が高いのに加え、隣は鋼弱点であればいいので発展性も非常に高く、その他の要素も水準が高い。このような壺を観覧ではなく参加者の目線で見られただけで参加の価値があった。

私自身、実をいうとSVはほぼやれておらず、1試合も潜らないシーズンのほうが多いようなありさまだった。そんな中この企画に参加したことで、ポケモンというゲームの面白さに再度触れることができ、とても喜ばしく思っている。主催の休歌さんには多大な感謝を述べたい。あとお疲れ様でした。

 

追記

壺じゃないとかお題に沿ってない、まあ自分でも言われて納得してるしこの構築普通に気に入ったので後日リメイク版投稿します。

*1:休歌さんから引用